売る

ご購入者が決まったら

購入希望者(買主様)が決まったら

お手続きなど

■契約時にご用意いただくもの
権利証(買主様に提示)
実印、印鑑証明書(3ヶ月以内のもの1通)
管理規約書、建築確認通知書等
固定資産税納付書
印紙代(売買金額によって異なります)
仲介手数料の半額 (媒介契約の支払い条件により異なります。別途消費税および地方消費税がかかります。)
■代理人が立ち会う場合
※代理人によっても契約を締結することができます。
委任状(ご本人の自署と実印を押印)
ご本人の印鑑証明書(3ヶ月以内のもの1通)
代理人の実印
代理人の印鑑証明書(3ヶ月以内のもの1通)


引渡しの準備

残金の受領日までに引越しを済ませます
残金の受領と物件の引渡しは同時に行われます。従って、受領日までに引越しを済ませておかなくてはなりません。引越しが終わりましたら、公共料金(電気・ガス・水道料金等)の清算を行い、建築確認書、付帯設備の説明書、パンフレット等をご用意ください。また、マンションの場合、管理規約もご用意ください。

抵当権の抹消
ご売却物件に住宅ローンやその他の抵当権等が付いている場合、その残債務を清算して抵当権を抹消しておく必要があります。登記抹消手続きは司法書士が代行しますので、必要書類をご用意ください。

 

引き渡し・残代金の決済

残金を受け取り登記の申請が済むと、物件のお引渡しです。契約に定めた内容で物件の引渡しを行ないますので、物件の状況を改めて確認しておきましょう。

 

■登記の申請書類の確認

所有権移転登記の申請を司法書士に依頼します。抵当権抹消登記がある場合は、登記費用をお支払いいただきます。

■残金の受領

残金を受け取って領収書を発行していただきます。

■固定資産税等の清算

引渡し日までの金額を日割りで計算し、清算金を受け取ります。

■関係書類の引渡し

管理規約やパンフレット、付帯設備の保証書など関係書類をまとめて買主様に引渡します。

■カギのお引渡し

買主様にカギをすべてお渡しします。

■諸費用の精算

仲介手数料などの諸費用をお支払いいただきます。

残金受領時にお客様(売主様)にご用意いただくもの
権利証・登記済証 (所有不動産の内容確認、および所有権の移転登記時に必要)
実印 (共有者がいる場合、共有者分も必要)
印鑑証明書(3ヶ月以内のもの1通、共有者がいる場合は、共有者分も必要)
固定資産税納付書
住民票 (登記上の住所が異なる場合、共有者がいる場合は、共有者分も必要)
電気・ガス・水道等清算領収書
その他にも書類が必要になる場合もありますが、事前にスタッフより、詳しく説明させていただきます。
売主様は、買主様より残金を受領して、買主様にご売却物件のカギを引渡し、取引は終了です。